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オープンリールテープ名鑑 Reel to Reel Tape Technical Data List
Ver.1.33  2016.4.17
BASF
AGFA
EMTEC
RMG
PYRAL
RTM
3M
AMPEX
QUANTEGY
ATR
SONY
maxell
TDK
FUJI
日本コロムビア
住友スリーエム
ZONAL


現在新品で入手で き るオープンリール・テープは4銘柄だけですが、過去には多くのメーカーからたくさんの種類のテープが発売されていました。ここでは現在、そして過去に発売されていた主要なメーカーのオープンリールテープを一覧にまとめました

BASF、AGFA、3M、AMPEXなど米独のテープに関しては、海外の研究者たちがDATA化していますが、国産のオープンリールテープをまとめた物はこれまで皆無かと思います。メーカー発表のデータシートやカタログ、発売当時の雑誌の記事・広告などを基 にスペックや特徴を随時追記していきますのでよろしくお願いします

メーカー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベース
Base
Material
バックコート
Backcoating
テープ厚
Total
thickness
保磁力
Hc.
残留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転写
Print-
through
発売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
BASF
1935-
1948-1996




    
SM 900

PE
あ り/ Black
52μ
360 Oe
1340 Gauss

+1.0dB
+0.7dB
+15.5dB
(38.1cm/s)
55.5dB
1995 年〜
1997年
BASFが最後期に開発した、最高峰スタジオマスタリング・テープ、
ハイバイアスでスペックはAMPEX/QUANTEGY499相当

SM 910

PE
あ り/ Black
52μ
325 Oe
1440 Gauss





1984 年〜
1986年
スタジオマスタリング・テープ

SM 911

PE
あ り/ Black
50μ
320 Oe
1450 Gauss

+1.5dB
+2.5dB
+12.0dB
(38.1cm/s)
56dB
1986 年〜
1997年
BASFが開発した、スタンダードバイアスのスタジオマスタリング・テープ、スペックはプロ機のリファレンステープであるAMPEX456相当

Studio Master
468

PE
あ り
48μ
380 Oe
1400 Gauss

+0.5dB
+1.5dB
+12.0dB
(38.1cm/s)
58dB
1991 年〜
1997年
AGFA から引き継いだ、ハイバイアスのスタジオマスタリング・テープ

PER 368

PE
あ り/White
35μ
375 Oe
1750 Gauss

+1.0dB
(19.05cm/s)
+0.5dB
(19.05cm/s)
+8.0dB
(19.05cm/s)
58dB 1991 年〜
1997年
AGFA から引き継いだ、放送局などで使われる業務用テープ

PER 528

PE
あ り/White 48μ
377 Oe
1370 Gauss

+0.0dB +0.5dB +7.0dB
(38.1cm/s)
56dB 1991 年〜
1997年
AGFA から引き継いだ、放送局などで使われる業務用テープ

LPR 35
LH
PE あ り/ Black
35μ
320 Oe
1650 Gauss

+1.5dB
(19.05cm/s)
+1.0dB
(19.05cm/s)
+7.5dB
(19.05cm/s)
56dB
1996 年〜
1997年
BASFが開発した最後のオープンリールテープ
低 速(19.05、9.5cm/s)での使用に最適に設計された、
長時間録音用ロングプレイ・テープ

SPR50 LH
PROFESSIONAL
LH

あ り/ Black 51μ 345 Oe 1100 Gauss



56dB 1973年〜
LH・プ ロフェッショナルシリーズのスタンダードプレイテープ
3Mの♯202、♯206やAGFAのPER525、555などに対抗して開発したプロ用LHテープ、スタジオ録音や放送局向け
1978年当時の価格:730ft(10号メタル)6000円

LPR35 LH
PROFESSIONAL
LH
PE あ り/ Black
35μ
325 Oe
1100 Gauss




54dB
1971 年〜
1984年
LH・プロフェッショナルシリーズのロングプレ イテープ
従来のLHテープに比べて一段と出力がアップし“プロスタジオからの厳しい要求にも耐えられる高性能テープ”、現行LPR35とは別物

個性的で、凝縮された音(TAPE SOUND31)
1975年当時の価格:LPR35LH(10号メタル)6200円
1978年当時の価格:LPR35LH(7号プラ)3300円

DPR26 LH
LH

あり









LH・プロフェッショナルシリーズ、従来のLH テープに比べて一段と出力がアップし“プロスタジオからの厳しい要求にも耐えられる高性能テープ”
1978年当時の価格:DPR26LH(10号メタル)3500円

LP35 LH
LH
PE な し
35μ
310 Oe
1100 Gauss




55.6dB 1969 年〜
1982年
オー プンリールの市販音楽テープが、ヒスノイズが多くレコードに劣るとされた時代に登場して旋風を巻き起こしたBASFの高性能テープ。ヒスノイズを抑え音質 を向上させた本テープは、TEACの『宮沢明子:スタンウェイのすべて(ATC1010)』などに使用されその高音質を実証。その後の各社のローノイズ・ ハイアウトプット開発を進めるきっかけとなったテープ
1972年当時の価格:LP35LH(7号プラ)1840円

DP26 LH
LH










LHシリーズの200番 ダブルプレイ・テープ
長尺のテープにありがちな音質の低下が少なく、ある雑誌のテストでは周波数特性やリニアリティなど全帯域にわたって「
LP35 LH」と1dBほどの差に収まっていたとのこと
1972年当時の価格:DP28LH(7号プラ)3000円

TP18 LH
LH










LHシリーズの300番 のトリプルプレイ・テープ
LHタイプでは初のトリプルプレイテープ、9.5cm/s以下のロースピードでその真価を発揮
1972年当時の価格:TP18LH(7号プラ)4950円

SP52












ノーマルシリーズの100番スタンダード・テープ
1974年当時の価格:TP-52-360m(7号プラ)1120円

LP35












ノーマルシリーズの150番ロングプレイテープ
超微粒子磁性材と鏡面仕上げで良好なヘッドタッチ、9.5cm/sのロースピード録音でも良好な音質
1974年当時の価格:TP-35-540m(7号プラ)1600円

DP26












ノーマルシリーズの200番ダブルプレイ・テープ
理想的な柔軟性でヘッドに密着し、ドロップアウト、レベル変動が少ないので、長時間ステレオ録音に最適
1974年当時の価格:TP-26-730m(7号プラ)2500円

TP18

PE









ノーマルシリーズの300番トリプルプレイ・テープ
1974年当時の価格:TP-18-1080m(7号プラ)4300円

    以下のモデルはBASFがI.G.ファルベン時代に開発した世界最初の磁気録音テープです骨董品的価値しかありませんが、磁気テープ史上重要なモデルであることから掲載しています

Typ C

Acetate なし
62μ 37 Oe 237 Gauss




1935年〜
1936年
BASFがI.G.ファルベン時代に開発した世界初の磁気録音用オープンリールテープ
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
AGFA
1944-
1948-1990


PEM 468

PE
あ り/ Black
48.5μ
380 Oe
1340 Gauss





1975年〜
1990年
低い転写特性で長期保存性に優れるハイバイアスの
スタジオマスタリング・テープ
BASFと統合後はSM468としてRMGでも生産継続

PEM 368
LH
PE あ り/ Black 33μ 330 Oe 1150 Gauss
---
+0.0dB
(19.05cm/s)
+7.0dB
(19.05cm/s)
53dB
1973年〜
1990年


PEM 268

PE あ り/ Black 27μ 330 Oe 1150 Gauss
---
+0.0dB
(19.05cm/s)
+7.0dB
(19.05cm/s)
53dB
1973年〜


PEM 469

PE
あ り/ Black 48.5μ 305 Oe 1320 Gauss




1984年〜
1990年
スタジオマスタリング・テープ

PEM 369

PE あ り/ Black 33μ 340 Oe 1350 Gauss




1988 年〜
1990年


PEM 526
LN
PE あ り/ Black 53μ 300 Oe 910 Gauss




1982年〜
1990年
カセットデュプリケーション用マスターテープ

PER 368

PE
あ り/ Black 33μ 355 Oe 1150 Gauss




1984年〜
1990年
放 送局などで使われる業務用テープ

PER 528
PRO

PE
あ り/ White
48μ
355 Oe
1150 Gauss

+0.0dB
+0.5dB
+9.5dB
(38.1cm/s)
57dB
1981年〜
1990年
放 送局などで使われる業務用テープ

PER 525
(STANDARD)

PE
あ り/ Red 50μ 300 Oe 1000 Gauss




1963年〜
1981年
プロ用として開発されたテープ、発売当初は多くのレコーディングスタジオで愛用、強力なベース剤、変調ノイズが少なく高域での出力レベルが高く直線的に優れており、転写も少ない

PER 525
STEREO

PE あ り/ Red 50μ 300 Oe 1000 Gauss




1967年〜
1981年
プロ用として開発されたテープ、ステレオ録音時はチャンネル当たりのトラック幅が狭くなることを考慮してその分だけ感度を上げて設計された、525のステレオ録音用テープ

PER 555
(HI OUTPUT)

PE
あ り/ White 56μ 300 Oe 1000 Gauss




1963年〜
プロ用として開発されたテープ、
38cm/sのスピードでの録音再生に適合するよう製作されたテープ

PE 22











1959年〜
1963年
AGFA 初のスタジオマスタリングテープ

PE 39

PE な し
31μ 340 Oe 1350 Gauss
+1.0dB
(19.05cm/s)
+1.5dB
(19.05cm/s)
+6.5dB
(19.05cm/s)
55.5dB 1986年〜
1990年
長 時間録音用テープ

PE 49

PE な し
23μ 340 Oe 1350 Gauss
+1.0dB
(19.05cm/s)
+1.5dB
(19.05cm/s)
+6.5dB
(19.05cm/s)
55.5dB 1986年〜
1990年
長 時間録音用テープ

PE 36
LN
PE な し
33μ 300 Oe 1050 Gauss
---
+0.0dB
(19.05cm/s)
+5.0
(19.05cm/s)
52dB 1968年〜
他社のローノイズテープよりMOLが高く、0VUを少し越えて録音しても歪みが少ない
1975年当時の価格:PE36(7号プラ)2000円

PE 46
LN
PE な し
25μ 300 Oe 1050 Gauss
---
+1.0dB
+7.0
52dB 1968年〜 200番ダブルプレイテープだが、100番のアセテートテープと同等の引っ張り強度を持つ

PE 66
LN
PE な し 18μ 300 Oe 1050 Gauss
---
+2.0dB +2.0dB 53dB 1968年〜 300番トリプルプレイテープ、9.5cm/s以下で使うロースピード用

PE 31

PE な し 35μ 295 Oe 950 Gauss




1958年〜
1968年


PE 41

PE な し 26μ 295 Oe 900 Gauss




1958年〜
1968年


    以下のモデルはAGFAが戦後初めて自社ブランドで販売した磁気録音テープです骨董品的価値しかありませんが、磁気テープ史上重要なモデルであることから掲載しています

Agfa F

Acetate なし

86 Oe 337 Gauss




1948年〜
1953年
AGFAブランド初の磁気テープ
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベース
Base
Material
バックコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保磁力
Hc.
残留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
EMTEC
1997-2003



Studio Master
900 maxima

PE
あ り/ Black
52μ
370 Oe
1540 Gauss

+1.5dB
(38.1cm/s)
+2.0dB
(38.1cm/s)
+14dB
(38.1cm/s)
56.5dB
(38.1cm/s)
1997年〜
2003年
BASF のSM 900を引き継いだ、高性能スタジオマスタリング・テープ、

Studio Master
911

PE
あ り/ Black
50μ 320 Oe
1450 Gauss

+1.5dB
+2.5dB
+12.5dB
(38.1cm/s)
56.0dB
(38.1cm/s)
1997年〜
2003年
BASF のSM 911を引き継いだ、高性能スタジオマスタリング・テープ
QUANTEGY 456相当で、スタンダード・バイアス

LPR35

PE
あ り/ Black 35.0μ
320 Oe
1650 Gauss

+1.5dB
+1.0dB
+7.5dB
(19.05cm/s)
56.0dB
(19.05cm/s)
1997年〜
2003年
低 速(19.05、9.5cm/s)での使用に最適に設計された長時間録音用(EMTEC)
QUANTEGY 457相当で、スタンダード・バイアス

AUDIO BROADCAST
PER 528

PE

48μ
377 Oe
1370 Gauss

0.0dB
+0.5dB
+7.0dB
(38.1cm/s)
56.0dB
(38.1cm/s)
1997年〜
2003年
AGFA から引き継がれた放送局仕様の業務用テープ
欧州のラジオ局の品質基準を満たす

AUDIO BROADCAST
PER 328












AGFA から引き継がれた放送局仕様の業務用テープ
PER528の150番タイプでポータブルレコーダー用

Studio Master
468

PE あ り/ Black 48μ
380 Oe
1400 Gauss

+0.5dB
+1.5dB
+12.0dB
(38.1cm/s)
58.0dB
(38.1cm/s)
1997年〜
2003年
AGFA のPEM 468から引き継がれた、ハイ・バイアスのスタジオマスタリング・テープ

LOOP MASTER
526

PE あ り 49μ 300 Oe 1570 Gauss
0.0dB
(19.05cm/s)
+3.0dB
(19.05cm/s)
+7.5dB
(19.05cm/s)
54.5dB
(19.05cm/s)

高 速複製用のためのマスターテープ
磁性体には耐摩耗性の高いコーティング

DP26












セ ミプロ用の長時間録音用テープ
薄手のテープでヘッドタッチに優れ低速での使用に適している

TP18












セ ミプロ用の長時間録音用テープ
薄手のテープでヘッドタッチに優れ低速での使用に適している

VOICE MASTER
950


な し
24μ








低 速で長時間記録のための音声録音用のテープ
ノンストップの動作条件下での高い耐久性、

VOICE MASTER
952


あ り
27μ








低 速で長時間記録のための音声録音用のテープ
ノンストップの動作条件下での高い耐久性
9.5cm/sで音声記録に最適
低いノイズと優れたダイナミックレンジ

VOICE MASTER
953


あ り
17.5μ








低 速で長時間記録のための音声録音用のテープ
ノンストップの動作条件下での高い耐久性

Digital Master
931
DR
PE
あ り
27μ
670 Oe 1400 Gauss





デ ジタルレコーダー用テープ、アナログデッキでは使用できません
幅は1/4、1/2と1インチ
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
RMG
1968-2004-2012

SM 900

PE あ り 52μ 370 Oe
1540 Gauss

+1.5dB
+2.0dB
+14dB
(38.1cm/s)
56.5dB
(38.1cm/s)
2004 年〜
2012年
BASF のSM 900を引き継いだ、高性能スタジオマスタリング・テープ
ハイバイアスで、スペックはAMPEX/QUANTEGY 499相当

SM 911

PE あ り 50μ 320 Oe
1450 Gauss

+1.5dB
+2.5dB
+12.5dB
(38.1cm/s)
56.5dB
(38.1cm/s)
2004 年〜
2012年
QUANTEGY 456相当の、スタジオマスタリングテープ
スタンダードバイアス

LPR 35

PE あ り/ Black 35μ 320 Oe
1650 Gauss

+1.5dB
+1.0dB
+7.5dB
(19.05cm/s)
56.0dB
(19.05cm/s)
2004 年〜
2012年
QUANTEGY 457相当で、スタンダード・バイアス
低速(19.05、9.5cm/s)での使用に最適に設計された長時間録音用(RMG)

SM 468

PE あ り/ Black 48.5μ 380 Oe
1400 Gauss

+0.5dB
+1.5dB
+12.0dB
(38.1cm/s)
58dB
(38.1cm/s)
2004 年〜
2012年
音 楽スタジオや放送、アーカイブで使用するためのハイバイアスの
スタジオ・マスタリング・テープ
低い転写特性で長期保存性に優れる(RMG)

PER 528

PE あ り/ Black 47μ 377 Oe 1370 Gauss
+0.0dB
(38.1cm/s)
+1.0dB
(38.1cm/s)
+6.5dB
(38.1cm/s)
56dB
(38.1cm/s)

欧 州の主要なラジオ局の品質基準を満たすアーカイブ用テープ

PER 328

PE あ り
34μ 375 Oe 1750 Gauss
+0.0dB
(19.05cm/s)
+1.0dB
(19.05cm/s)
+7.5dB
(19.05cm/s)
58.0dB
(19.05cm/s)

PER528 の150番タイプ、Nagra、StellVOX用

PM 973

PE な し
39μ 355 Oe 1580 Gauss
+1.0dB
(19.05cm/s)
+5.0dB
(19.05cm/s)
+8.0dB
(19.05cm/s)
57.0dB
(19.05cm/s)

低 価格テープ

PM 974

PE な し
29μ 355 Oe 1580 Gauss
+1.0dB
(19.05cm/s)
+5.0dB
(19.05cm/s)
+8.0dB
(19.05cm/s)
57.0dB
(19.05cm/s)

低 価格テープ

PM 975

PE な し
20.5μ 355 Oe 1580 Gauss
+1.0dB
(19.05cm/s)
+5.0dB
(19.05cm/s)
+8.0dB
(19.05cm/s)
57.0dB
(19.05cm/s)

低 価格テープ

VM 950

PE な し 24.5μ 370-
385 Oe
1650 Gauss

+1.5dB



音 声記録用のテープ、QUANTEGY704と同等

VM 952

PE あ り/ Black 27μ 325-
340 Oe
1450 Gauss

+1.5dB



音 声記録用のテープ

VM 953

PE あ り/ Black 18μ 325-
340 Oe
1450 Gauss

+1.5dB


音 声記録用のテープ
















PYRAL
2012-2016

SM 900
PE あ り 52μ 370 Oe 1540 Gauss
+1.5dB +2.0dB +14dB
(38.1cm/s)
56.5dB
(38.1cm/s)
2012 年〜2016年4月
BASF のSM 900を引き継いだ、高性能スタジオマスタリング・テープ
ハイバイアスで、スペックはAMPEX/QUANTEGY 499相当

SM 911
PE あ り 50μ 320 Oe 1450 Gauss
+1.5dB +2.5dB +12.5dB
(38.1cm/s)
56.5dB
(38.1cm/s)
2012 年〜2016年4月 QUANTEGY 456相当の、スタジオマスタリングテープ
スタンダードバイアス

LPR 35
PE あ り
35μs 320 Oe 1650 Gauss
+1.5dB +1.0dB +7.5dB
(19.05cm/s)
56.0dB
(19.05cm/s)
2012 年〜2016年4月 現 行で世界唯一の音楽録音用ロングプレイテープ
QUANTEGY 457相当で、スタンダードバイアス
低速(19.05、9.5cm/s)での使用に最適に設計された長時間録音用

SM468

PE あ り/ Black 48.5μ 380 Oe
1400 Gauss

+0.5dB +1.5dB +12.0dB
(38.1cm/s)
58dB
(38.1cm/s)
2012 年〜2016年4月 音 楽スタジオや放送、アーカイブで使用するためのハイ・バイアスの
スタジオ・マスタリング・テープ
低い転写特性で長期保存性に優れる(RMG)
















RTM

RECORDING
THE MASTERS
2016.4-

SM900

PE
あり
52μ
370 Oe 1540 Gauss
+1.5dB +2.0dB +14dB
(38.1cm/s)
56.5dB
(38.1cm/s)
2016年4月〜
BASFのSM 900を引き継いだ、高性能スタジオマスタリング・テープ
ハイバイアスで、スペックはAMPEX/QUANTEGY 499相当

LPR 90

PE
あり
35.5μ 370 Oe



+10dB
(38.1cm/s)
56dB
(38.1cm/s)
2016年9月〜
SM900のロングプレイ版テープとしてRECORDING THE MASTERS が初めて開発したテープ。

SM911

PE あり
50μ
320 Oe 1450 Gauss
+1.5dB +2.5dB +12.5dB
(38.1cm/s)
56.5dB
(38.1cm/s)
2016年4月〜 QUANTEGY 456相当の、スタジオマスタリングテープ
スタンダードバイアス

LPR35

PE あり
35μ
320 Oe 1650 Gauss
+1.5dB +1.0dB +7.5dB
(19.05cm/s)
56.0dB
(19.05cm/s)
2016年4月〜 現行で世界唯一の音楽録音用ロングプレイテープ
QUANTEGY 457相当で、スタンダードバイアス
低速(19.05、9.5cm/s)での使用に最適に設計された長時間録音用

SM468

PE あり
48.5μ







2016年4月〜 音 楽スタジオや放送、アーカイブで使用するためのハイ・バイアスの
スタジオ・マスタリング・テープ
低い転写特性で長期保存性に優れる(RMG)
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
3M
(Scotch)
1947-1996

996

PE
あ り/ Brown
54.1μ
360 Oe
1700 Gauss





1990 年〜
1996年
3M の最高峰スタジオマスタリング・テープ

Scotch 908
Audio Mastaring Tape

PE
な し 46.2μ
365 Oe 1600 Gauss




1993 年〜

Scotch 250
Mastaring Tape

LH PE
あ り
52.3μ
380 Oe 1200 Gauss




1974 年〜
1978年当時の価格:250-2500(10号メタル)7500円


Scotch 226
Mastaring Tape

PE
あ り
49.3μ 360 Oe
1400 Gauss





1979 年〜 ス タジオマスタリング・テープ

Scotch 227
PE
あ り
36.3μ 360 Oe
1400 Gauss





1980 年〜 226 の150番タイプ

CLASSIC
(クラシック)
LH

あり








1976年〜
ハイクラスマニアのための最高級テープ、9.5cm/s4トラ2chでも十分納得できる音質を謳う
発売当時の価格:10R-180(10号)9900円
発売当時の価格:10R-120(10号)8200円
発売当時の価格:7R-90(7号)4100円
発売当時の価格:7R-60(7号)3300円
















Scotch 218
Music Master
LH
PE
あ り/ Black
35μ
320 Oe
1050 Gauss
100%


52dB
1972 年〜
スタジオ用テープの♯206と同じ磁性体を使ったコンシューマー向けの高性能テープで、♯206の150番ロングプレイテープ的位置づけ。
オー ディオマニア向けの高級テープ、新開発の磁性体とバインダーを採用
コンシューマー機で使いやすいテープ(TAPE SOUND31)

1978年当時の価格:218-R180P(10号プラ)6600円
1978年当時の価格:218-R90C(7号プラ)2700 円
1975年当時の価格:218-R60 LHRC(7号プラ)2100円

Scotch 211
NEW-DYNAENGE
LN PE








1972 年〜
1974年当時の価格:211-R120(10号)4000円

Scotch 212
LN-DYNAENGE
LN
PE
な し
50μ
325 Oe
1025 Gauss





1972 年〜
202ダイナレンジシリーズの改良版、オー ディオマニア向けの高級テープ


Scotch 212
LN-DYNAENGE
LN
PE
な し
33.5μ
325 Oe
1025 Gauss





1972 年〜
212 の150番タイプ
1975年当時の価格:212-60 LHRC(7号プラ)1600円

Scotch 213
NEW-DYNAENGE
LN PE








1972 年〜
1974年当時の価格:213-R120(7号)3100円

Scotch 214
NEW-DYNAENGE
LN PE








1972 年〜
1974年当時の価格:214-R180(7号)4650円

Scotch 176 LN PE
な し 46.2μ
325 Oe 1025 Gauss




1972 年〜 低価格のローノイズシリーズ
1978年当時の価格:176-762RP(10号プラ)3250円
1978年当時の価格:176-370(7号プラ)1800円

Scotch 177 LN PE
な し 33.5μ
325 Oe 1025 Gauss




1972 年〜 低価格のローノイズシリーズ
1978年当時の価格:177-1100RP(10号プラ)4800円
1978年当時の価格:177-550(7号プラ)1300円

Scotch 206
MUSIC MASTER
LH
PE
あ り/ Black
52.8μ
320 Oe
1050 Gauss
100%

+3.0dB
1969 年〜
1996年
ダイナレンジシリーズの第二弾『ミュージックマスターシリーズ』
レ コーディング・スタジオや放送局のマスターテープとして開発されたプロ用テープ、当時多くのデッキがリファレンステープに指定していた
アンペックスのATR102でベストマッチングのプロ機専用テープ(TAPE SOUND31)
1975年当時の価格:206-762R(10号メタル)5800円
1974年当時の価格:206-R60(7号)2000円

Scotch 207
MUSIC MASTER
LH PE あ り/ Black
38.4μ
320 Oe
1050 Gauss



+3.0dB
1969 年〜
1996年
ダイナレンジシリーズの第二弾『ミュージックマスターシリーズ』で、♯206のロングプレイタイプ
コ ンシューマー機で使いやすいテープ、206とは音がだいぶ違う
(TAPE SOUND31)
REVOX B77、A700の指定標準テープ
1978年当時の価格:207-1100R(10号メタル)7800円
1978年当時の価格:207-550(7号プラ)3000円

Scotch 202
DYNARANGE TAPE


PE な し 49.1μ 315 Oe 790 Gauss 100%

0.0dB
1963 年〜 テープノイズを5dB小さくした『ダイナレンジ・シリーズ』
ローノイズテープ時代の先駆者的存在
伝統的なローノイズテープ

Scotch 203
DYNARANGE TAPE

PE な し 36.4μ 315 Oe 790 Gauss 100%

0.0dB
1963 年〜 ♯202のロングプレイタイプ
テープノイズを5dB小さくした『ダイナレンジ・シリーズ』
ローノイズテープ時代の先駆者的存在

Scotch 175
(テンザー♯311)

TPE な し 48.3μ 285 Oe 960 Gauss 100%

+1.0dB
1965年〜 磁性面の耐摩耗性がスタンダードテープ(♯111)に比べ20倍も強く、高域特性に優れ、温度・湿度の変化が多い室外録音に適したテープ

Scotch 131
LOW PRINT

Acetate な し 46.3μ 270 Oe 1000 Gauss 100%

+0.5dB
1958年〜 転写が少ない長期保存用、マスターテープ用として周波数特性を向上させたロープリント・テープ

Scotch 136
LOW PRINT


な し








転写が少ない長期保存用、マスターテープ用として周波数特性を向上させたロープリント・テープ

Scotch 138
LOW PRINT

PE な し 46.2μ 270 Oe 1000 Gauss 100%

+0.5dB
1958年〜 転写が少ない長期保存用、マスターテープ用として周波数特性を向上させたロープリント・テープ

Scotch 120
Acetate な し 52.6μ 260 Oe 1170 Gauss 100%

+6.0dB
1953年〜 MOLで+6dB高い特性を得たハイアウトプットテープ

Scotch 122

な し





+6.0dB
1954年〜 MOLで+6dB高い特性を得たハイアウトプットテープ

Scotch 150
PE な し 32.5μ 260 Oe 1120 Gauss 100%

0.0dB
1953年〜
3M初の150番ロングプレイテープ、音楽用
1974年当時の価格:150-549(7号プラ)1600円

Scotch 200
PE な し 21.8μ
260 Oe 1120 Gauss 100%

0.0dB
1953年〜 3M初の200番ダブルプレイテープ

Scotch 290
PE なし
17.1μ
265 Oe 960 Gauss 100%

-9.0dB
1964年〜 3M初の300番トリプルプレイテープ

    以下のモデルは3Mの初期のテープです、骨董品的価値しかありませんが、磁気テープ史上重要なモデルであることから掲載しています

Scotch 102 SD
PE
なし
47.3μ 270 Oe 920 Gauss 100%

0.0dB
1953年〜 ♯111と同じ特性で、ベース材をポリエステルに変更したもの

Scotch 111
SD
Acetate
な し
47.3μ
270 Oe
920 Gauss
100%


0.0dB

1948 年〜
1971年
♯100の紙に変わり、透明なアセテートベース に、茶色のオキサイド(酸化鉄)磁性体を塗布した3Mの第二弾磁気録音テープ
業務用・家庭用を問わず長く世界の標準テープとして使われた3Mの傑作
1974年
当時の価格:111-366(7号プラ)1100円

Scotch 100
Paper
な し
55.9μ
320 Oe
550 Gauss





1947 年〜
3MがI.G.ファルベンのマグネトフォン用テープを参考に開発した、初の米国製磁気録音テープ、ベース材は紙で磁性材はブラック・オキサイド
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
AMPEX
1957-1995

499

PE









1991 年〜
1995年
AMPEX が開発した最高峰スタジオマスタリング・テープ

456
Grand Master
LH
PE
あ り/ Black
50μ
295 Oe
1400 Gauss

+2.0dB
+4.0dB
+12.3dB
55.0dB
1975 年〜
1995年
ス タジオマスタリング・テープ
群を抜く魅力的な新しいサウンド、206と並ぶプロ用スタンダード(TAPE SOUND31)
1978年当時の価格:2500ft(10号メタル)7300円
1978年当時の価格:1200ft(7号プラ)2900円

457

PE

35μ






〜1995 年
456 の150番タイプ
FOSTEX R8の推奨テープ

406
Studio Master

PE
あ り
50μ





59.2dB
1970 年〜
1995年
456 より一段グレード下のスタジオマスタリング・テープ
1975年当時の価格:406(10号)4800円

407
Studio Master

PE

35μ






〜1995 年
457 より一段グレード下の150番タイプ
1978年当時の価格:1800ft(7号プラ)2700円
1978年当時の価格:3600ft(10号メタル)5600円

408

PE









〜1995 年
Nagra 用

478

PE









〜1995 年
ス タジオマスタリング、アーカイブ用

632

PE
な し 50μ






〜1995 年 100 番タイプ、複製用テープ

642

PE
な し 35μ






〜1995 年 632 の150番タイプ、

631

PE
な し 50μ







100 番タイプ、ボイス・グレードのテープ

641

PE
な し 35μ






1960 年〜
1995年
631 の150番タイプ、ボイス・グレードのテープ

651

PE
な し 25μ







631 の200番タイプ、ボイス・グレードのテープ

661

PE
な し
18μ






1968 年〜
631 の300番タイプ、ボイス・グレードのテープ

467
DR
PE










デ ジタルレコーダー用テープ、アナログデッキでは使用できません
for NAGRA-D、PD、DASH
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
QUANTEGY
1996-2007

GP9

PE
あ り 53.9μ
370 Oe
1600 Gauss

+0.8dB
+1.1dB
+17.5dB
(38.1cm/s)
58.0dB
1998 年〜
2007年
3M が合流後に製品化された最高性能のオープンリールテープ
『Grandmaster Platinum +9』
メタリック・レッドのフランジがトレードマークの、超高性能スタジオマスタリング・テープ

499

PE
あ り 51.4μ
390 Oe
1600 Gauss

+0.5dB
+0.8dB
+17.4dB
(38.1cm/s)
58.0dB
1996 年〜
2007年


456

PE
あ り 48.9μ
320 Oe
1500 Gauss

+2.0dB +4.0dB +12.3dB
(38.1cm/s)
55.0dB 1996 年〜
2007年
AMPEX 456を引き継いだ、プロ用標準テープ
調整用のリファレンステープとしても重要なテープ

457

PE
あ り







1996 年〜
2007年
456 の150番タイプ

478

PE
あ り 52.2μ 370 Oe
1400 Gauss

+0.0dB
+0.0dB
+11.6dB
(38.1cm/s)
60.0dB
〜2007 年 ス タジオマスタリング、アーカイブ用

480

PE
あ り 51.4μ 370 Oe
1400 Gauss

+0.8dB
+1.8dB
+12dB
(38.1cm/s)
60.0dB
1997 年〜
2007年
3M 908とAMPEX 478の改良版で、QIANTEGYのオリジナル、主にナグラ用、SOUND ACQUISITION MASTERING TAPE

406

PE
あ り 46.3μ
330 Oe
1300 Gauss

+0.8dB
+1.5dB
---
---
1996 年〜
2007年
幅 広い機器で使えるスタジオ・マスタリング・テープ

407

PE
あ り
32.4μ
330 Oe
1300 Gauss

+0.8dB
+1.5dB
---
---
1996 年〜
2007年
406 の150番タイプ

632

PE
な し
43.9μ
310 Oe
1100 Gauss

---
---
---
57.0dB
1996 年〜
2007年
100 番タイプ

642

PE
な し 30.2μ
310 Oe
1100 Gauss

---
---
---
55.0dB
1996 年〜
2007年
632 の150番タイプ

652

PE
な し 20.0μ
310 Oe
1100 Gauss

---
---
---
49.0dB
〜2007 年
632 の200番タイプ

661

PE
な し 17.8μ
310 Oe
1100 Gauss

---
---
---
49.0dB
〜2007 年
300 番タイプ、ボイス・グレードのテープ

467
DR
PE
あ り
27.1μ
710 Oe
1400 Gauss





〜2007 年
デ ジタルレコーダー用テープ、幅は1/4、1/2インチと1インチ
アナログデッキでは使用できません
















ATR
2007-

MASTER TAPE

PE
あ り
52μ
365 Oe
1590 Gauss



+16.5dB
60.0dB
2007 年〜
ス タジオマスタリング用、Ampex 499、Quantegy GP9、RMG SM900相当。現行唯一のMade in USAテープ

MDR-36

PE
あり

330 Oe
1400 Gauss
+1.2dB +1.0dB
54.0dB 2016年〜

メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
SONY
1950-??








PLN

PE
あ り
38μ








放 送局などで使われていた業務用テープ
1990年代後半まで放送現場で主力で使われていたので、程度の良い中古はまだ十分使える

ULH BS
LH
PE
あ り
50μ







1978 年〜
生 録やFMエアチェックのマスターテープとして新登場
テープレコーダーに柔軟な広いバイアス特性(SONYの広告より)
発売当時の価格:ULH-11-740BS(10号メタル)5000

ULH BL
LH
PE
あ り/Black
36μ
320 Oe
1200 Gauss
108%

+1.0dB
(400Hz)
54dB
1978 年〜
SLHに続くローノイズ・ハイアウトプット・テープで、Superの上はUltraとのネーミング『Ultra Low-Noise Hi-Output』
保磁力と残留磁束密度が大きい高性能磁性体を採用し、周波数特性とダイナミックレンジを向上させたSONY最後のコンシューマー向けオープンテープ
発売当時の価格:ULH-11-1100BL(10号プラ)5500円
発売当時の価格:ULH-7-550BL(7号プラ)2400円

ULH L
LH PE なし








1978 年〜
発売当時の価格:ULH-11-1100(10号プラ)4000円
発売当時の価格:ULH-7-550(7号プラ)2000円

ULH BD
LH PE あり
24μ






1978 年〜 ULHの200番ダブルプレイテープ
発売当時の価格:ULH-7-740BD(7号プラ)3500円

DUAD
LH PE
あ り/Black 36μ
300 Oe
1500 Gauss
120%


+4.5dB
(400Hz)
51dB
1974 年〜
世 界初の磁性体を2層塗りした録音テープ。高音域は表面に近い二酸化クローム層に記録され、中・低音域は下層に塗られた二酸化鉄に記録されることで、全帯域 にわたりダイナミックレンジと周波数特性を改善した
低速向け、5550-2で最高(TAPE SOUND31)
発売当時の価格:DUAD-11-1100-BL(10号メタル)7800円
発売当時の価格:DUAD-7-550-BL(7号プラ)3500円
発売当時の価格:DUAD-5-275-BL(5号プラ)1700円

SLH-1100
(銀箱)
LH PE あ り/Black


+8%



52dB 1973年〜 SLH の第4弾その2、普及型10号テープ
リールはトライデントHUBのプラスチックリール採用
1973年当時の価格:SLH-1100(10号プラ)3200円

SLH-7-550BLK/
750BDK
(黒ケース)
LH PE あ り/Black


+8%


52dB 1973年〜 SLH の第4弾その1、豪華版メタル7号リールと黒プラケース
『SLHデラックス』
1973年当時の価格:SLH-7-740BDK(7号メタル)4500円
1973年当時の価格:SLH-7-550BDK(7号メタル)3200円

SLH-7-740BD
(銀箱)
LH
PE
あ り/Black 24μ


+8%


52dB 1972年〜 SLH の第3弾、強 化ポリエステルベースのダブルプレイ・テープ
1972年当時の価格:SLH-7-74BD(10号プラ)4000円

SLH-11-1100-BL
(銀箱)
LH PE あ り/Black


+8%


52dB 1972年〜 SLH の第2弾、バックコートシリーズの追加版
1972年当時の価格:SLH-11-1100-BL(10号 メタル)4500円

SLH-72-275-BL
(銀箱)
LH PE あ り/Black


+8%


52dB 1972年〜 SLH の第2弾、バックコートシリーズの追加版
1972年当時の価格:SLH-72-275-BL(7 号プラ)950円

SLH 11-740B
(銀箱)
LH
PE
あ り/Black 44μ 300 Oe 1100 Gauss +8%


52dB 1971年〜 SLH の第2弾、バックコートシリーズ
1971年当時の価格:SLH-11-740B(10号メタル)4000円

SLH 370/550B-L
(銀箱)
LH PE あ り/Black 36μ

+8%


52dB 1971年〜 SLH の第2弾、バックコートシリーズ
1971年当時の価格:SLH-7-550B-L(7号プラ)2400円

SLH 370/550
(銀箱)
Super Low-Noise Hi-Output
LH
PE あ り/Black 36μ 300 Oe 1100 Gauss + 8%


52dB 1969 年〜
SONYによる国産初のローノイズ・ハイアウト プット・テープで、音楽テープにも広く使われたSONYの70年代の主力テープ、当時の広 告では「デッキはSLHセレクター 付きのTC-6360がおすすめ」
発売当時の価格:SLH-550(7号細プラ)1800円
発売当時の価格:SLH-370(7号太プラ)1300円

PRA
(オレンジ箱)













発売当時の価格:PRA-7-550

Super A

PE あ り
36μ







広 範囲な用途に使える70年代初頭までのSONYの標準テープ、発売当時はヘッドタッチが良く廉価だったことから中古でも多く出回るが、ほとんどが40年以 上経過しており満足に使用できるものは少ない
1972年当時の価格:A7-180(7号プラ)1200円

HF
Hi-Fidelity

PE
36μ







1968 年〜
SLHが出る前のSONYの音楽録音用オープンテープで、CBSソニーの音楽テープ用に供給していたテープをマニア向けに市販した物。当時は『ESシリーズ』『MASTER RECODING シリーズ』とも言っていた。
1969年当時の価格:HF-550(7号プラ)1600円
1968年当時の価格:HF-370(7号プラ太ハブ)1100円
(1970年代初めまでの古い時代のテープ)

SUPER 150
デラックス

PE

36μ







1962 年〜
一 般ユース用として特性的には最も標準的なテープ
ヘッドタッチが良く、あらゆるタイプのテープレコーダーに適する
5号と7号はポリプロピレンのケース入り
1968年当時の価格:S7-180(7号プラ・プラケース)1450円
(1970年代初めまでの古い時代のテープ)

SUPER 200
ダブル

PE

24μ







1962 年〜 強 化ポリエステルベースを使った薄型テープ、長時間の音楽録音用
1968年当時の価格:2S7-240()2500円
(1970年代初めまでの古い時代のテープ)

SUPER 300
トリプル

PE

19μ







1962 年〜 強 化ポリエステルベースを使った薄型テープ
小型テープレコーダー用
1968年当時の価格:3S-60(3号プラ)600円
(1970年代初めまでの古い時代のテープ)

MY

PE









1962年〜
SONY初のポリエステルベースのテープ

PY-100

Acetate
49μ







1958 年〜
放 送規格に準拠して製造された標準テープ
1968年当時の価格:PY7-120(7号プラ)1000 円
(1970年代初めまでの古い時代のテープ)

   以下のモデルはSONYが開発した初期の磁気録音テープです、骨董品的価値しかありませんが、磁気テープ史上重要なモデルであることから掲載しています

PW

Acetate








1952年〜
初のアセテートベース採用テープ

Soni Tape
KW

Paper









1951年〜
リールにプラスチックリールを採用

SONI TAPE
KA

Paper









1950年〜
SONYが日本で初めて独自開発した磁気録音テープ
発売当時の価格:KA-10()
発売当時の価格:KA-7()
発売当時の価格:KA-5()
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
maxell
19??-2002




UD-XL II 35
EE
PE
34μ
560 Oe
1500 Gauss




58dB/53dB
(60/90)
1981 年〜
カ セットのハイポジ用に使用していたエピタキシャル磁性体を使用したEEポジションテープ。従来の酸化鉄系のテープに比べ、高い保持力と大きな残留磁束密度 を有しており、高域特性の大幅な向上を可能にし、特に低速における高質録音を可能とした

XL I  BQ

PE あ り
50μ







〜2002 年


PM50

PE あ り
50μ









XL I  50(銀黒箱)

PE あ り
50μ










XL I  35(銀黒箱)

PE あ り
35μ










UD 50(青黒箱)
LH
PE
50μ










UD 35(青黒箱)
LH
PE
35μ










UD 25(青黒箱)

PE
25μ










UD 18(青黒箱)

PE
18μ










UD-XL I

PE

345 Oe
1550 Gauss




57dB/53dB
(60/90)



UD-XL
LH
PE あ り
50μ
325 Oe
1350 Gauss
-5%


+3.0dB
(LX比)
49dB 1977年〜
マクセル自慢のエピタキシャル磁性体を使った高性能テープ
4 トラックデッキでベストマッチ(TAPE SOUND31)

発売当時の価格:UD-XL 50-120B(10号メタル) 5000円
発売当時の価格:UD-XL 50-46B(7 号プラ)1200円

UD-XL
LH
PE あ り
35.5μ
325 Oe 1350 Gauss -5%


49dB 1977年〜 マクセル自慢のエピタキシャル磁性体を使った高性能テープ
150番のロングプレイテープ
発売当時の価格:UD-XL 35-180B(10号メタル) 5500円
発売当時の価格:UD-XL 35-60B(7 号プラ)1750円

UD 50
(New UD)
LH PE
なし
50μ 315 Oe 1200 Gauss -5%


52dB 1977年〜 UD-XL発売と同時にバージョンアップしたNew UD
発売当時の価格:UD50-120(10号メタル)4600円
発売当時の価格:UD50-60(7号プラ)1900円

UD 35
(New UD)
LH PE
なし
33.5μ 315 Oe 1200 Gauss -5%


52dB 1977年〜 UD-XL発売と同時にバージョンアップしたNew UD
発売当時の価格:UD35-180(10号メタル)4800円
発売当時の価格:UD35-90(7号プラ)2000円

LN 50
(New LNシリーズ)
LN
PE な し
50μ







1977年〜
UD-XL発売と同時にバージョンアップしたNew LX
ローノイズ・テープの100番スタンダード・テープ
発売当時の価格:LN50-60(7号プラ)1600円

LN 35
(New LNシリーズ)
LN PE な し 36.1μ






1977年〜 UD-XL発売と同時にバージョンアップしたNew LX
ローノイズ・テープの150番ロングプレイ・テープ
発売当時の価格:LN35-180(10号メタル)4500円
発売当時の価格:LN35-90(7号プラ)1800円

LN 25
(New LNシリーズ)
LN PE な し 25μ






1977年〜 UD-XL発売と同時にバージョンアップしたNew LX
ローノイズ・テープの200番ダブルプレイ・テープ
発売当時の価格:LN25-120(7号プラ)2500円

LN 18
(New LNシリーズ)
LN PE な し 18μ






1977年〜 UD-XL発売と同時にバージョンアップしたNew LX
ローノイズ・テープの300番トリプルプレイ・テープ
発売当時の価格:LN18-180(7号プラ)3500円

ST 50














ST 35














UD 50
Back coated
LH
PE あ り
50μ







1974年〜
マニアの強い要望に応えて開発したUDのバックコート版
発売当時の価格:UD50-10B(10号)

UD 35
Back coated
LH
PE あ り
35μ







1974年〜 UDバックコート版の150番ロングプレイテープ
発売当時の価格:UD35-10B(10号)
発売当時の価格:UD35-7B(7号プラ)

UD
ULTRA DYNAMIC
(初期型)
LH PE な し 50μ 315 Oe 1200 Gauss



52dB
微粒粉末の採用で周波数特性の超広域化とダイナミックレンジの飛躍的拡大を実現したマクセルの初期の音楽用テープ
ロー コストで音も地味だがいいテープ(TAPE SOUND31)

1974年当時の価格:
UD50-10(10号)
1974年当時の価格:UD50-7(7号 プラ)

UD
ULTRA DYNAMIC
(初期型)
LH PE な し 33.5μ







微粒粉末の採用で周波数特性の超広域化とダイナミックレンジの飛躍的拡大を実現したマクセルの初期の音楽用テープ
150番ロングプレイ・テープ
1974年当時の価格:UD35-10(10号メタル)
1974年当時の価格:UD35-7(7号 プラ)

LNシリーズ
LOW NOISE
L-NE 50
LN PE
50μ







マクセル初期のローノイズテープ

1974年当時の価格:L-NE50-10(10号プラ)4200円

LNシリーズ
LOW NOISE
L-NE
35
LN PE
36μ







マクセル初期のローノイズテープの150番ロングプレイテープ

1974年当時の価格:L-NE35-10(10号プラ)4600円

LNシリーズ
LOW NOISE
L-NE
25
LN PE
25μ







マクセル初期のローノイズテープの200番ダブルプレイテープ

1974年当時の価格:L-NE25-7(7号プラ)2500円

LNシリーズ
LOW NOISE
L-NE
18
LN
PE
18μ







マクセル初期のローノイズテープの300番トリプルプレイテープ

1974年当時の価格:L-NE18-7(7号プラ)3500円

STシリーズ
STANDARD
A50

Acetate
50μ







家庭用、学校用として使われる経済的なテープの100番スタンダード・テープ
1974年当時の価格:A50-7(7号プラ)1000円

STシリーズ
STANDARD

E35

PE

35μ







家庭用、学校用として使われる経済的なテープの100番スタンダード・テープ
1974年当時の価格:E35-7(7号プラ)1200円
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
TDK
1953〜??

SA
Super Avilyn
EE


35μ
566 Oe
1600 Gauss
0%

+0.0dB
(400Hz)
+0.0dB
(3kHz)
+12.0dB
(400Hz)
50dB
1981年〜
カ セットのハイポジ用にも使用していた高密度記録用磁性体AVILYN(アビリン)を使用したEEポジションテープ。
従来の酸化鉄系のテープに比べ、高い保持力と大きな残留磁束密度
を有しており、高域特性の大幅な向上を可能にし、特に低速における高質録音を可能とした。
発売当時の価格:SA35-180M(10号メタル)7800円
発売当時の価格:SA35-90(7号プラ)3400円

GX 50
For Masutering use
LH
あ り 50μ







1981年3月〜
「ス タジオマスタリングユース」を謳うTDK後期の高性能テープ
高MOL、低ひずみ率を徹底的に追求
発売当時の価格:GX50-180BM(10号メタル)5900円
発売当時の価格:GX50-90B(7号プラ)2350円

GX 35
For Masutering use
LH
あ り 35μ



+1.5dB
(400Hz)
+2.0dB
(3kHz)
+14.0dB
(400Hz)
50dB 1981年3月〜 「ス タジオマスタリングユース」を謳うTDK後期の高性能テープ
高MOL、低ひずみ率を徹底的に追求

発売当時の価格:GX35-180BM(10号メタル)6900円
発売当時の価格:GX35-90B(7号プラ)2850円

LX 35
For Professional use



35μ


0%
+0.0dB
(400Hz)
+0.5dB
(3kHz)
+12.0dB
(400Hz)
52dB 1981年3月〜 「プ ロフェッショナルユース」を謳うTDK後期のテープ
基本性能を重視しながら大幅なノイズレベルの低減を図る
発売当時の価格:LX35-180M(10号メタル)5800円
発売当時の価格:LX35-180P(10号プラ
発売当時の価格:LX35-90(7号プラ)2300円

LX 25
For Professional use



25μ







1981年3月〜 「プ ロフェッショナルユース」を謳うTDK後期のテープ
基本性能を重視しながら大幅なノイズレベルの低減を図る
発売当時の価格:LX25-120(7号プ ラ)3000円

S タイプシリーズ
555

LN


35μ









発売当時の価格:S-555(7号プラ)2000円

T タイプ シリーズ370/1100
(黒箱・中央に大きく数字)
LN PE な し
38/35μ 320 Oe
1110 Gauss
105% +0.0dB
(400Hz)

+1.0dB
(400Hz)

54dB 1976年〜 “ノーマ ルバイアスの最高級テープ”、TDKのノーマルバイアス・テープの伝統を受け継いだオーソドックスな再生音
UDより安価、入門用(TAPE SOUND31)
発売当時の価格:T-1100(10号プラ)3500円
発売当時の価格:T-370(7号プラ)1200円

T タイプ シリーズ
555

(黒箱・中央に大きく数字)
LN PE な し 38μ 320 Oe 1110 Gauss 105% +0.0dB
(400Hz)

1.0dB
(400Hz)
54dB 1975年〜 “ノーマ ルバイアスの最高級テープ”、TDKのノーマルバイアス・テープの伝統を受け継いだオーソドックスな再生音
UDより安価、入門用(TAPE SOUND31)
発売当時の価格:T-555(7号プラ)1500円

AUDUA
LBシリーズ
(オーデュア)
LH
PE あ り/Black
34μ 350 Oe 1150 Gauss 125% +0.0dB
(400Hz)

+0.0dB
(400Hz)
54dB
ハイバイアスの高級テープAUDUAのバックコート版
ど ちらかと言えば暖色系のテープ、個性的な音(TAPE SOUND31)
発売当時の価格:LB-1110M(10号メタル)5500円
発売当時の価格:LB-555(7号プラ)2400円

AUDUA
Lシリーズ
(オーデュア)
LH
PE なし
34μ 350 Oe
1150 Gauss
125%
+0.0dB
(400Hz)

+0.0dB
(400Hz)
54dB
1974年〜
ハイバイアスの高級テープ
従来の ローノイズタイプと異なりハイバイアスを特色とする個性的なテープ、バイアスセレクタのないデッキではトーンコントロールである程度高域の上がり分を押さ えれば十分使える
発売当時の価格:AUDUA L-1100(10号プラ)4000円
発売当時の価格:AUDUA L-555(7号プラ)2400円

SD
SUPER DYNAMIC
LH

35μ



+6.0dB
(12.5kHz)

54dB 1970年〜
“音楽のためのスーパーダイナミックサウンド”
1970年頃の価格:SD150-7(7号プラ)2100円

TAPE SD 150
LH PE な し 35μ
320 Oe 1100 Gauss 110%
+0.0dB
(400Hz)

----
54dB
(1970 年代初めまでの古い時代のテープ)

TAPE 100

Acetate な し 49μ
280 Oe
1000 Gauss






(1970 年代初めまでの古い時代のテープ)

TAPE 150

PE な し 35μ
280 Oe 1000 Gauss 100%
+0.0dB
(400Hz)

----
48dB
(1970 年代初めまでの古い時代のテープ)

Synchrotape100
シンクロテープ












TDK初期のオープンリールテープで、放送規格に合格した国産第一号の録音テープ
1967年当時の価格:シンクロ100(7号プラ)1000円

Synchrotape150
シンクロテープ












シンクロテープの150番ロングプレイテープ

Synchrotape200
シンクロテープ












シンクロテープの200番ダブルプレイテープ

Synchrotape300
シンクロテープ












シンクロテープの300番トリプルプレイテープ
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
FUJIFILM
1960〜??

FB
(改良型)
Sound Tape New
LH
PE
あ り








1977 年〜
旧FB の変調ノイズ低減と、バックコート&バインダーを改良

FB
FB-101
Sound Tape
LH
PE
あ り
51.1μ







1973 年〜 FG テープに使われている超微粒子高感度磁性体に加えて、新バインダーの採用とバック面特殊処理が施されており、FGよりも録音特性/耐久性/走行安定性/保 存性を一段と高めたフジの最高性能テープ 
発売当時の価格:FB-101-762(10号)5500円


FB
FB-151
Sound Tape
LH
PE
あ り
36μ


110%




1973 年〜 FB-101の150番タイプ
発売当時の価格:FB-151-370(7号プラ)1800円

FG
FG-150
Fine Grain
LH
PE な し

295 Oe 1120 Gauss 110% +0.5dB
(400Hz)


53dB 1971年〜 超 微粒子高感度磁性体採用
ノイズを極限まで抑えたローノイズ・ハイアウトプット・テープ
発売当時の価格:FG-150-10(10号メタル)5250円
発売当時の価格:FG-150-7(7号プラ)1800円

FM
FM-150
For Music use

PE
35μ 280 Oe 980 Gauss 100%


53dB


発売当時の価格:FM-150-370(7号プラ)1400円

FM
SM-150
For Music use
LH
PE
な し
36μ






1970 年〜 デッ キを選ばない音楽用スタンダードテープ
バイアス変更無しに使えるLHテープで、通常の3M・150系統で調整されたデッキでも周波数特性の上昇が少ない
発売当時の価格:SM-150P-7(7号プラ)1600円

SW-100
富士フィルム
ホワイトテープ


な し








1965 年〜 S-100のベース材を白く着色し、編集時などにメモ書きしやすくしたもの
1971年頃の価格:(7号プラ)1000円

S-100
富士フィルム
サウンドテープ


な し
50μ






1965 年〜 東芝との契約を改訂し、競合しない取引先に独自ブランドで販売活動が可能になったため『富士フィルムサウンドテープ』と東芝を外した商品名で販売開始、パッケージを白地に緑のデザインに変更
1971年頃の価格:(7号プラ)1000円

S-150
富士フィルム
サウンドテープ











1965 年〜 東芝との契約を改訂し、競合しない取引先に独自ブランドで販売活動が可能になったため『富士フィルムサウンドテープ』と東芝を外した商品名で販売開始、パッケージを白地に緑のデザインに変更
1971年頃の価格:(7号プラ)1450円

H-100












富士フィルムがS-100/S-150の後に開発し、S/N比を向上させた高出力テープ

S-150
東芝-富士フィルム
サウンドテープ












S-100の150番タイプ、S-100の後に発売こちらも東芝と共同販売で、テープの名称は『東芝-富士フィルム・サウンドテープ』

S-100
東芝-富士フィルム
サウンドテープ


Acetate








1960年〜
富士フィルム初のオープンリールテープ、当時は電気店への販売ルートを持たなかったため東芝と共同販売で、テープの名称は『東芝-富士フィルム・サウンドテープ』
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
日本コロムビア
DENON
1953〜??


DX 1100B
STUDIO MASTER


あ り
37.5μ


107% +0.5dB
(400Hz)

+12.0dB
(400Hz)

1978 年〜
DENONブランドの二層塗り高性能音楽用テープ
低 域・高域特性それぞれに優れた磁性材を2層に分けて塗布した、ダブルコーティング・タイプのテープ。上層の超微粒子新ガンマ酸化鉄はノイズの低減を特徴と する
特殊なテープセレクトポジションは必要なく一般のデッキで使用可能(TAPE SOUND31)
発売当時の価格:DX1100B(10号メタル)5500円

DX550
STUDIO MASTER


な し
35μ


107% +0.5dB
(400Hz)

+12.0dB
(400Hz)

1978 年〜 DENONブランドの二層塗り高性能音楽用テープ
発売当時の価格:DX550(7号プラ)2000円

PST
LN
PE あり
50μ







放送局や録音スタジオ用に作られた初期のDENONブランドのプロ用テープ

MS
Master Sonic
LH PE あ り 36μ 300 Oe
0.80



54dB
録音マニア、セミプロ用の最高級テープ
1973年当時の価格:7L-370MS(7号太ハブプラ)1550円
1973年当時の価格:7L-550MS(7号プラ)2200円

LDT
SD
PE な し 36μ 260 Oe
0.77



52dB
経済的な使いやすいロングプレイテープ

CDT
SD
Acetate な し 48μ 260 Oe
0.77



54dB
放送規格に準拠して製造されたアセテートベースのスタンダードなテープ

PT

Acetate な し 50μ







コロムビア初期の放送局用テープ



Acetate








1953年〜
コロムビア初の磁気録音テープ、Hi-Fi仕様
















住友スリーエム
(Scotch)
1963年〜??

JMT-3100
LH
PE あり
50μ






1974年〜
放送録音用テープの品質向上を目指してNHK(日本放送協会)と日本民間放送連盟との協力で開発した放送用低雑音テープ、♯111(第1規格テープ)にかわり第2規格テープとして4月から販売開始
発売当時の価格:JMT-3100-740R-P(10号プラ)

Scotch 206
LH PE あり








1970年〜 スタジオ用マスタリングテープ

Scotch 207 LH PE あり







1970年〜 206の150番ロングプレイテープ

JMT-3001










1970年〜 米3Mの日本現地法人である住友スリーエムが、3Mのテープを改良して独自に開発した最初の国産テープ

Scotch 201 LN










1965年〜 住友スリーエムが国内の工場で生産した『国産Scotch』テープ

DYNARANGE SERIES
Scotch 202
LN










1965年〜 住友スリーエムが国内の工場で生産した『国産Scotch』テープ
広いダイナミックレンジを誇る最高級ローノイズテープ
発売当時の価格:183m(5号)930円
発売当時の価格:366m(7号)1670円
発売当時の価格:762m(10号)4640円

DYNARANGE SERIES
Scotch 203
LN










1965年〜 住友スリーエムが国内の工場で生産した『国産Scotch』テープ
広いダイナミックレンジを誇る最高級ローノイズテープ
202のロングプレイタイプ
発売当時の価格:274m(5号)1290円
発売当時の価格:549m(7号)1900円
発売当時の価格:1097m(10号)6520円
発売当時の価格:366m(7号ラージハブ)1400円

DOUBLE LENGYH-TENSILZED
Scotch 200











1963年〜 住友スリーエムが国内の工場で生産した『国産Scotch』テープ
200番ダブルプレイテープ
発売当時の価格:366m(5号)1400円
発売当時の価格:732m(7号)2800円

Scotch 190










1963年〜 住友スリーエムが国内の工場で生産した『国産Scotch』テープ

TRIPLE LENGYH-TENSILZED
Scotch 290












住友スリーエムが国内の工場で生産した『国産Scotch』テープ
300番トリプルプレイテープ
発売当時の価格:549m(5号)3600円
発売当時の価格:1097m(7号)4450円

Scotch 175











LL教育用、語学教育用
発売当時の価格:183m(5号)700円
発売当時の価格:366m(7号)1300円

Scotch 131











保存用
発売当時の価格:366m(7号)1670円

EXTRA LENGTH
Scotch 150
SD
PE









1963年〜
住友スリーエムが国内の工場で生産した2番目の『国産Scotch』テープ
当初は原材料を輸入していた
ロングプレイテープで周波数特性やヘッドタッチに優れたテープ
発売当時の価格:274m(5号)870円
発売当時の価格:549m(7号)1600円
発売当時の価格:1097m(10号)5270円
発売当時の価格:366m(7号ラージハブ)1100円

STANDARD LENGTH
Scotch 111
SD
Acetate








1963年〜
1973年
住友スリーエムが国内の工場で生産した最初の『国産Scotch』テープ
本国では1971年に製造が終了したが日本では73年まで製造が続けられた
世界中の放送局で使用され録音技術の発展を支えた国際標準規格テープ
発売当時の価格:183m(5号)600円
発売当時の価格:366m(7号)1100円
発売当時の価格:762m(10号)2940円
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
MAGNAX
(マグナックス)
19??〜??

GRAND MASTER X-1


あ り








AMPEX 456ベースの高性能テープ
発売当時の価格:X-1-2500 8000円

GM-50

PE
あ り
50μ








コニカ(現コニカミノルタ)がAMPEXと提携して『小西六アンペックス』として磁気録音テープを販売していた時のブランド、なのでテープ自体はAMPEX
“プロ仕様のグランド・マスターレコーディング・テープ

発売当時の価格:GM50-2500BM 6600円

発売当時の価格:GM50-1200B  2400円

GM-35


あ り








発売当時の価格:GM35-3600BM 7600円
発売当時の価格:GM35-1800B  2900円

MLN50












MASTER LOW NOISE TAPE
発売当時の価格:MLN50-1200  1900円

MLN35











MASTER LOW NOISE TAPE
発売当時の価格:MLN35-1800  2300円
















Technics
(松下電器)
19??〜19??

XD



35μ






1974〜
松下電気のオーディオブランドであるテクニクスのオープンリールテープ
それまでのSGに比べて一段と広い音域と直進性を持つ。新バインダーの採用で磁性材粒子の分子間結合を高め、安定性耐久性に優れる
“広いダイナミックレンジ、高いリニアリティ”
発売当時の価格:RT-10XD(10号メタル)5500円
発売当時の価格:RT-7XD(7号細ハブ)2400円
発売当時の価格:RT-7HXD(7号太ハブ)1800円

バックコートテープ
LH











広いダイナミックレンジを誇るローノイズ・ハイアウトプットタイプに
さらに走行安定性に優れたバックコートを施したテープ

発売当時の価格:RT-10B218(10号ブラックメタル)
















National
(松下電器)
19??〜19??
















SG
(スーパーグレード)
LH PE
35μ

105%
(ピーク
バイアス)
+1.0dB
(400Hz)


54dB
〜1974
音楽録音愛好家のためのローノイズ/ハイアウトプット・テープ
ロープリント(低転写)の性能も備える
1970年頃の価格:RT-17GS(7号プラ)1300円

RT














LN
LN


35μ






1974〜
バランスのとれた諸特性を備える標準テープ、改良型LN
発売当時の価格:RT-7LN(7号プラ)2000円
発売当時の価格:RT-5LN(5号プラ)1000円
発売当時の価格:RT-3LN(3号プラ)500円

LN
LN









〜1974

















Lo-D
(日立)
19??〜??

EB
EPITAXIAL PARTICLE/BACK COATED
LH
PE
あ り
35.5μ








日立のオーディオブランドであるLo-Dのオープンテープ
発売当時の価格:R10-180EB(10号メタル)5500 円

発売当時の価格:R7-90EB(7号プラ)2400円

UD
LH

な し
33.5μ









発売当時の価格:R7-90UD(7号プラ)2000円

DL
LN

な し
33.5μ








発売当時の価格:R7-90DL(7号プラ)1600円
















HITACHI
(日立)
19??〜??

UD-O
ULTRA DYNAMIC
LH
PE

35μ








1974年当時の価格:UDO-1100(10号)
1974年当時の価格:UDO-550(7号プラ)1800円

UD-B



35μ








日立家電で販売していたテープ

UD
ULTRA DYNAMIC



35μ










LNO
LN
PE
35μ







“ステレオ用ローノイズテープ”
発売当時の価格:LNO-550(7号プラ)1600円
発売当時の価格:LNO-370(7号太ハブ)1100円

AL-5

Acetate
35μ







“低速用スーパーサウンドテープ”
発売当時の価格:AL-5(5号プラ)600円

AS
SD
Acetate
50μ







スタンダードプレイテープ
発売当時の価格:AS-7(7号プラ)1000円
発売当時の価格:AS-5(5号プラ)550円
発売当時の価格:AS-3(3号プラ)180円

EL
SD
PE

35μ








ロングプレイテープ
発売当時の価格:EL-7(7号プラ)1200円
発売当時の価格:ED-5(5号プラ)600円

ED

PE

25μ








ダブルプレイテープ
発売当時の価格:ED-5(5号プラ)1250円
発売当時の価格:ED-3(3号プラ)450円

ET

PE

20μ








ロングプレイテープ
発売当時の価格:ET-3(3号プラ)600円

LOW NOISE TAPE













1970年頃の価格:LNE35-7(7号プラ)1100円
















CO-OP
19??〜??

CD
ULTRA DYNAMIC












大 学生協で販売されていた日立マクセルのOEM品

CA
LN
PE

38μ 以下
300 Oe
1100 Gauss

+0.5dB
(19.05cm/s)
+4.5dB
(12.5kHz)

(19.05cm/s)

48dB 以上

大 学生協で販売されていた日立マクセルのOEM品
「超高性能ステレオ録音用」

CL

PE

35μ








大 学生協で販売されていた日立マクセルのOEM品
長時間録音用のロングプレイテープ
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴
PHILIPS
1968〜??
(2004〜RMG)

LP-26
LN PE な し 35μ







オランダの総合電機メーカー、ここの磁気テープ部門が独立してできたのがRMG
スタン ダードなロングプレイテープの10号リール巻き
1974年当時の価格:1080m(7号プラ)4600円

LP-18
LN PE な し 35μ







スタン ダードなロングプレイテープの7号リール巻き
1974年当時の価格:540m(7号プラ)2000円

DP-18
LN PE な し 23.5μ







スタン ダードなダブルプレイテープ
1974年当時の価格:730m(7号プラ)2500円
















MEMOREX
(メモレックス)
1971〜1982

PREMIAM
100 STANDARD
LH
PE
38μ 290 Oe 1400 Gauss
+1.5dB
(500Hz)

(9.5cm/s)
+2.0dB
(10kHz)

(9.5cm/s)


1971 年〜
1982年
アメリカの磁気テープメーカー
コンピューター・データ記録用の磁気テープ製造で培った技術を投入した、マニア向けの音楽用テープ

PREMIAM
150 LONG
LH PE
25μ 290 Oe 1400 Gauss
+1.5dB
(500Hz)

(9.5cm/s)
+2.0dB
(10kHz)

(9.5cm/s)


1971 年〜
1982年
150番ロングプレイテープ

PREMIAM
200 DOUBLE
LH TPE

13μ 290 Oe 1400 Gauss
+1.5dB
(500Hz)

(9.5cm/s)
+2.0dB
(10kHz)

(9.5cm/s)


1971 年〜
1982年
200番ダブルプレイテープ
















ZONAL
19??〜??


700

PE あ り 52μ
360 Oe


+1.6dB
+2.0dB +12.5dB
(38.1cm/s)
56.0dB

英 国のメディアメーカー
スタンダードバイアスのスタジオマスタリング用
AMPEX 456相当

820

PE あ り/Black 51μ
360 Oe

+1.0dB +2.4dB +12.5dB
(38.1cm/s)
59.0dB

DIN 仕様スタンダードバイアスのテープ
AMPEX 406相当

830

PE あ り/White 51μ 360 Oe

+1.0dB +2.4dB +12.5dB
(38.1cm/s)
59.0dB
820 の白バックコート仕様

675

PE あ り 52μ
380 Oe

+0.2dB +1.5dB +11.3dB
(38.1cm/s)
59.0dB
ス タンダードバイアスのスタジオマスタリングテープ
放送、アーカイブ用、AMPEX 478相当

676

PE あ り 34μ
380 Oe

+0.2dB +1.4dB +7.5dB
(38.1cm/s)
57.0dB
675 の150番タイプ

840



35μ








150 番(ロングプレイ)の音楽録音用テープ

844












音 楽録音用テープ

845



35μ








150 番(ロングプレイ)の音楽録音用テープ

846



25μ








200 番(ダブルプレイ)の音楽録音用テープ

847



18μ








300 番(トリプルプレイ)の音楽録音用テープ

848












音 楽録音用テープ

849



18μ







300 番(トリプルプレイ)の音楽録音用テープ
メー カー
Manufacturer

型 式
Model
Type
ベー ス
Base
Material
バッ クコート
Backcoating
テー プ厚
Total
thickness
保 磁力
Hc.
残 留磁束密度
Brs.
BIAS
感 度
(1kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
感 度
(10kHz)
Relative
Tape

Sensitivity
MOL
3%
3次高調波歪
(1kHz)
転 写
Print-
through
発 売年
Est. Prod.
Starte
特 徴


ベー ス基材略号 Base Material
PE
ポ リエステル
TPE
テンザー・ポリエステル
Acetate アセテート
PVC ポリ塩化ビニール
Paper

Type 略号
EE
Extra Efficiency TDK、 maxell、TEAC、AKAIの4社が中心となって策定した
高密度記録用オープンリール・テープ規格
LH
Low-noise Hi output Tape
『低雑音(ローノイズ)、高出力(ハイアウトプット)』のテープ
全域にわたってダイナミックレンジが広く、音楽用として最適

LN
Low-Noise Tape
SDタイプよりも『低雑音(ローノイズ)』のテープ
SD
Standerd
国産の場合、JIS規格(C-5509- 1971)に準拠したテープ
DR
Digital Recording
オープンリールタイプのデジタルレコーダー用に開発されたテープ
アナログデッキでは特性が会わないため使用できません


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