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オープンリールテープ&デッキ用語集
Tape & Deck Glossary




 1970〜80年代の参考資料や書籍、オープンリールデッキの取扱説 明 書などから、デッキの使い方に役に立つ情報をまとめています(現在作成中です。情報を追加次第アップしていきます)

工事中!

メンテナンス関係
ヘッド・クリーニング
Head cleaning


消磁
(しょうじ)
ヘッド・イレース
Demagnetization


注油


テープ編集
Tape Edit


マ スター巻き
(ますたーまき)

化粧巻き
(けしょうまき)



テークアッ プ・リール
  Take-up Reel


テープを巻き取る側のリール
サプライ・ リール
  Supply Reel


テープを供給する側のリール




アクセサリー関係

スプライシ ングテープ
Splicing Tape

テープの編集や、テープが切れた際に接合に使う専用の接着テープ。
スプライシングテープは工業用にも様々な種類があるが、オーディオテープ用のスプライシングテープに求められている条件は、接着力が強く、帯電防止処理が 施 されていること、時間が経過してもテープとヘッドの密着性を妨げるような硬化がなく、粘着剤がはみ出さないこと、温度・湿度の影響が少ないこと。
万が一接着剤がはみ出すと、テープ同士やリールとくっつきテープを傷めたり、テープ走行系のガイド、磁気ヘッド、キャプスタンなどに付着して走行が不安定 になり、最悪の場合にはピンチローラーやキャプスタンにテープが巻き込んでしまい故障の原因となる。上記のような理由から文房具などで売られている市販の 接着テープは不適当。
スプライシングテープの粘着力の寿命は約30年ほどとみられ、1970〜80年代に編集された多くのテープは、接合部分が外れてしまう状態となっている。
リーダー テープ
Leader Tape

リー ルに巻かれたテープの巻始め、巻き終わりに使用する磁性材料の塗布されていないテープ。色でスタート側や終わり側を区別したり、編集の際に途中に無音部分 を入れるために必要な長さだけ接続して使用する。また、リールの掛け替えを繰り返すため傷みやすいテープの両端に接続してテープ端の保護ともなる。
オープンリールテープの場合は、白は汎用、終わり側に赤、スタート側に青が使われるのが一般的とされたが、青は現在入手が困難なため緑が用意されている。

JIS規格では、先頭にテープとは別の色のリーダーテープを50cm以上取り付け、また業務用途ではエンドに赤を指定している
センシング テープ
Sensing Tape

テープの終わり部分や、反転部分に貼り付け、デッキを停止させたり、リ バースや区間リピートさせるための薄い金属箔テープで、アルミ箔が多く用いられる。
アルミ箔を貼り付けた部分がコンタクト・ポールを通る際にONさせ、電気的にメカニズムを自動切り替えする方法は最も簡単確実で、録音時にも再生時にも使 用できる。
デッキによってテープのベース側(ヘッドが接触しない側)に貼るタイプと、磁性材面に貼るタイプがあるが、ヘッドの損傷を防ぐためには当然前者が良く、 TEACのX-10Rなどは外側に○センチの長さで貼り付けて使用する。







磁性材料

ガ ンマヘマタイト


ブ ラック・マグネタイト

エ ピタキシャル

マクセルが開発した、ガンマヘマタイトとコバルトフェライトの複合結晶 磁性体。低域から広域までの全帯域にわたって飛躍的にM.O.Lを向上させ、大入力にも歪みの少ないクリアな音像が得られるとしている。
二 酸化クローム




バッ クコーティング

現在主流となっているバックコーティング は、1960年代に3Mがハリウッドなどの乾燥した場所に立地する録音スタジオで、テープ走行中の帯電防止策からマスタリングテープの206/207に採 用したことで、大きな流行となった
帯電防止以外にも、走行時のテープスリップがない、転写効果の防止に役立つ、高速走行時のテープの巻き取りがキレイに行われるなどのメリットがある




数値特性など

S/N 比
(えすえぬひ)

オーディオ機器などの出力における信号レベル(S)と、雑音のレベル (N)の比をdB(デシベル)であらわしたもので、その機器の雑音の少なさをあらわす値。
テープレコーダーのS/N比は、1kHzの信号を録音・再生したときに、その出力の歪みが3%となる出力レベルと、無信号でバイアスだけを供給して録音 し、それを再生したときの出力レベルを測定し、それぞれの比を求めてdBで表記する。
録音・再生での出力の歪みが3%となるレベルがは、オープンデッキではレベルメーターの指示で+6〜+9dB程度、カセットデッキの場合は+4dB程度と なっている。
ダイナミッ クレンジ
Dinamic rang


転写
(てんしゃ)
Print through
(プリント・スルー)


ワウ・フ ラッター
ワウフラ
Wow & Flutter


テープ・レコーダーのメカニズムの性能をあらわす数値として、最もよく 使われるもので、録音・再生中にテープの速さの変動に起因して生じる再生信号周波数の動揺。(JIS)
テープ・スピードが短周期で不安定に変動する場合、その変動の周波数が0.5〜250Hzほどのものをワウ、それ以上の周波数のものをフラッターを呼んで 区別していて、聴感上、ワウは音のふらつきとして、数Hz〜20Hz近辺のものは音の震えとして、それ以上の周波数のものは音の濁りとなって現れる。
ワウ・フラッターの量は%で示され、その定義は再生周波数の再生平均周波数からの偏差を%で表したもの。(計算式:再生周波数÷再生平均周波数×100)
チャンネル・セパレーション
Channnel Separation

2トラック以上のステレオ録音再生のときに、同時に再生されるチャンネ ル間などでの洩れの比率をdB単位で表したもの。
保 磁力


残 留磁束密度


飽 和レベル


MOL
Maximan Output Level
(マキシマム・アウトプット・レベル)


飽和レベルに至る直前の、テープの最大再生出力のこと。周波数やテープスピードなどによっても値は変わる。

テー プ・バイアス



適 正・バイアス


ピー ク・バイアス

バ インダー


針 状結晶



















こ のページを作成するために使用した書籍や資料

タイトル

テープ・レコーダーとその活きた使い方
1978年(新装版) 誠文堂新光社 森本敏夫著
最新オーディオ事典
1979年8版 ラジオ技術社 
レコーディング技術
1987年5版 専門教育出版 福里和男著
写真で見る3モーターテープデッキ 1次メンテナンスの実際
メンテナンステキスト No.1
TEAC 技術情報室
SONY TC-R7-2 取扱説明書

TEAC X-10R  取扱説明書

Technics RS-1500U 取扱説明書



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