*

RTMの現在

公開日: : 最終更新日:2023/12/15 お知らせ, 情報

RECORDING THE MASTERS のブランドでオープンリールテープを製造し続けてきたフランスのMULANN社(ミュラン・MULANN SA)ですが、ここ数年でかなり大きな動きがあったようです

実は2021年4月、MULANN社は司法精算手続きに入り、ロンドンにある英国の投資家グループ「Bridford Group(ブライドフォード・グループ:Bridford Group Ltd)」に買収されその傘下に入りました。そして新たな社名として「RTM Industries (アールティーエム・インダストリーズ:RTM Industries SAS) 」に変更になりました

RTMの現在のHP(URLはこれまで通り)

MULANN の司法精算手続を伝える経済ニュースサイト

もうMULANN社は無いのですね、HPも消えてなくなっています。2021年にSM468の生産終了や、商品ラインアップの見直しなどが行われたのは、こうした事態も関係していたようですね

そして、2022年11月にはHPも社名とロゴ、デザインを一新、これまでの白地に水滴風の柄とオレンジのイメージカラーから、黒を基調としたシックなデザインにガラッと変わっています。Bridford Group のHPを見てみると、こちらのイメージカラーに沿った変更なのかなという感じですね

Bridford Group のHP

この新たな親会社となったBridford Group ってどんなとことなのかと思い見てみると、2014年にBRIDFORD MUSIC LTD として設立されて、2018年10月に現在のBridford Group Ltd となった、まだ若い会社なのですね

「音楽、テクノロジー、持続可能性、ライフスタイル、バイオテクノロジーの分野で事業を展開する企業への投資を目指している」会社らしいですが、経営者はヘルマン・ジークフリート・ヨルク・モハウプト(Hermann Siegfried J. Mohaupt)氏、オランダ在住のドイツ人で56歳です

モハウプト氏の経歴を紹介した経済ニュースサイト

そして新生RTMの経営陣がこちら、新たな社長アロン・アヴノン氏を迎えて、Mulann前CEOのジャン=リュック・ルヌー氏はプロダクションマネージャーとして、そして2022年に製造・品質管理の専門家が二人チームに加わっていますね

RTMの現経営陣

オープンリールテープに関しては、RMG以降、メーカーが綱渡りの経営を続けてきてるのかなと改めて感じます。それでもなんとかしぶとく生き残っているのは多くのユーザーの皆様のご支援の賜物であります。来年はオープンリールテープ誕生90周年という節目の年になりますが、なんとか100年、またそれ以上長く製造を続けていただきたいと切に願います

 

 

 

関連記事

RECORDING THE MASTERS のSM911、LPR35パンケーキ入荷しました

新ブランドになった RECORDING THE MASTERS の『SM911』『LPR35』のパン

記事を読む

Stereo誌のオープンリールデッキ特集

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今月発売のStereo誌(音楽之友社)では、「

記事を読む

ミュンヘンハイエンド2019情報

今年も5月9日~12日まで開催される世界最大級のハイエンドオーディオの展示会『ミュンヘン・ハイエンド

記事を読む

RTMがHPで新パッケージをチラ見せ

RECORDING THE MASTERS がHPで『近日公開』と銘打って新デザインのパッケージを予

記事を読む

オープンリールデッキの現状 2020

今年も残り少なくなってきましたが、コロナで大混乱の中でもオープンリールデッキの開発が進んでいましたの

記事を読む

残念なお知らせ SM468生産終了

ちょっと遅くなりましたが、2021年いっぱいでRECORDING THE MASTERS の「SM

記事を読む

白リーダーテープ6月末入荷です

長らく品切れをさせてしまっていた1/4インチ幅白リーダーテープですが、来月(2019.6)末に入荷す

記事を読む

no image

Amazonでの出品一時停止のお知らせ

※彩竜堂ではAmazonでの販売を2018年7月をもちまして終了いたしました、ご利用頂いていた皆様に

記事を読む

no image

オープンリールテープの輸入元がHPを開設しました

当店もお取引きさせていただいているレコーディング・ザ・マスターズのオープンリールテープ輸入販売代理店

記事を読む

LPR35の7号、SM468取り扱い始めました

LPR35の7号リールと、アーカイバル仕様のスタジオマスタリングテープSM468・10号メタルリール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


フランスのエンジニアが一人で作ったオープンリールデッキ

Analog Audio Design(アナログ・オーデイオ・デザイ

RTMの現在

RECORDING THE MASTERS のブランドでオープンリー

BALLFINGERの現在

オープンリールデッキの製造メーカーとして現在世界で唯一の存在である、

残念なお知らせ SM468生産終了

ちょっと遅くなりましたが、2021年いっぱいでRECORDING T

スイッチクラフト3502の結線

マニアに意外と人気のSwitchcraftの古いタイプのRCAコネク

→もっと見る

PAGE TOP ↑